3姉妹ヤドカリ母ちゃん日々是決戦

3人の子供達と全力で過ごすヤドカリ母ちゃんの毎日。

やる気が出ない。産後うつ⁉︎【たったこれだけ】朝からサクサク動ける5つの方法

f:id:yadokarimama:20190214183056p:plain


赤ちゃんや子供との生活が始まると一気に加速する寝不足、身体の疲れ。

楽しいことも増えるけど、からだはお疲れの様子。

 

朝からメイクもしたくない〜

掃除や家事もしたいけど何だかやる気がでない〜

 

そんな時ありますよね。

 

今回は、子育て中のママが

朝からサクサク動けるようになるとっても簡単な方法を5つご紹介します。

 

就園前のこどもとの生活はメリハリがない⁉︎

就園前のお子さんとの生活は、夜中の授乳があったり、夜中起こされたり、

眠いまま朝を迎えることも多いですよね。

そして、体が重いまま朝を迎え、その後も日中予定がないと

体が動かずダラーっと過ごしてしまうこと、あるのではないでしょうか。

 

私は雨の日や、予定のない日は、ついついノーメイク、ダラーッと過ごすことがありました。

だって、からだが重くて動けないんですもん。

 

でも!!

そんな自分に、やる気スイッチを入れてくれる簡単な方法があるんです!!

 

今回は朝からサクサク動ける5つの簡単な方法を紹介します。

 

 

朝からサクサク動ける簡単な方法

やりたい事はたくさんあるのに、

からだが重い、だるい、やりたいのにからだが動かない。

もしかして、これが産後うつ⁉︎なんて心配になったり。

 

心配いりません。

みんな同じです。

ツイッターやインスタでキラキラしている人も、芸能人だって、みんな同じ。

育児を頑張っている証拠です。(歳をとった影響もあるのかも。トホホ。)

 

では、なぜ行動できるのか。

これから紹介する簡単な方法を実践するだけで、ずいぶん気持ちが変わってきます。

実践して以来、朝からパキッと動けるようになりました。

 

では、そのやる気スイッチを押してサクサク動けるようになる簡単な方法を紹介いたします!

 



 

 

髪をむすぶ、まとめる

f:id:yadokarimama:20190214180612j:plain

朝起きて、そのままの方はもちろん、

とかして、巻いたりセットしても、

おろしている場合と、結んだ場合では圧倒的に気持ちの感じ方が違います。

 

 

ショートの方で結べない人は、前髪をあげたりピンをしたり、

顔まわりだけ結んでみたりでも変化を感じられます。

たったそれだけですが、これでワンランクアップの動きができます。

さぁ、今すぐ結んでみましょう!!

 

 

音楽をかける

無音の空間では、朝起きたところから、だるい状態から気持ちを切り替える事は難しいです。

テレビをつけてみると、見てしまい動けなくなる。

そこでオススメが、音楽をかける事です。

 

自分の好きな音楽をかけちゃいましょう。

朝からテンション上がります。

小さな子がいるからと子供に合わせたものばかり聞かなくてもいいと思います。

自分の好きな音楽を聴いていると子供も好きになってくれるし、とてもオススメです。

 

好きな音楽がわからない、何で流せばいいのかわからないという方は

こちらがオススメです。

 

アマゾンプライムミュージックAmazon Prime Music)

曲数もたくさん。

こちらはラジオ機能があり、有線のように、洋楽や邦楽が曲ばかり自動で流れるものもあります。

家事がはかどるジャズやポップスなどもあり、オススメです

ヤドカリ家愛用中です。

 

 

 

外の空気を吸う、浴びる

f:id:yadokarimama:20190214182024j:plain

起きたまま同じ部屋の中の空気の中にいると、動くスイッチになかなかからだが切り替えられません。

朝起きて少ししたら、窓を開けて、空気を入れ替えます。そしてその時に外の空気に触れてスイッチオンです。

ベランダでもテラスでも庭でも玄関の外でも、一度出るのもオススメです。

外の空気に触れた後は、何だか動ける気持ちになります。

 

 

 

腕をまくる

そでの長いぬくぬくした状態ではやる気は起きません。

さぁ、腕を捲ってみましょう!

やる気出ますよ。

 

ファッションの極意で「体にある首を出すのがおしゃれ」と聞いたことがあります。

首、手首、足首ですね。

出していきましょう。

やる気も出て、おしゃれにもなって一石二鳥です。

 

 

コンタクトをつける

最後は物理的ですが、もう眠い目にはコンタクトです。

目がシャキッとします。

今日はメガネにしよ〜という日は動けないことが多いです。(個人的感想ですが。)

コンタクトをつけて、乾燥する人は涙成分の目薬を使って潤い保つことをお忘れなく!

 

 

朝から動ける簡単な方法まとめ

朝起きてから気持ちのスイッチを切り替えるのはなかなか難しいこと。

育児中の疲れた体では、だらだらと過ごしてしまうことも多いです。

 

今回ご紹介した簡単な5つの方法を実践すると

なぜかヤル気スイッチが入って、サクサク動けるようになります。

 

本当に簡単なことで、意外と気持ちは切り替わるものです。

 

1.髪を結ぶ、まとめる

2.自分の好きな音楽をかける

3.外の空気に触れる

4.腕をまくる

5.コンタクトをつける

 

やりたいことがあるのにダラーっと過ごしちゃうなとお困りの方、

今回ご紹介したことを参考にしてみてくださいね!