3姉妹ヤドカリ母ちゃん日々是決戦

3人の子供達と全力で過ごすヤドカリ母ちゃんの毎日。

初めまして。【ヤドカリ母ちゃん】自己紹介。

f:id:yadokarimama:20190213190148p:plain

はじめまして。

【ヤドカリ母ちゃん】と申します。

東海地方に住む、ふつうの主婦です。

3姉妹の娘の母ちゃんであり、

家族5人、大忙し大慌ての中、楽しく暮らしています。

  f:id:yadokarimama:20190213172705j:plain

 

このブログについて

長女が誕生してから、かれこれ10年が経ちました。

3人育ててきた経験、気づいたこと、体験したからこそ分かる情報を幅広く書いていきます。

 

子連れでのお出かけや日々過ごすのはとっても大変!!

でも、少し工夫すれば、子供と過ごす時間はとっても楽しいです。

 

これから子育てする方、子育真っ最中の方の役立つ情報を発信していきたいです。

 

自己紹介

わたしのこと

初めに、このブログを書いている私のことを書いていきます。

 

生まれてこの方、東海地方に住みついています。

日本のほぼ真ん中に位置する場所から、日本全国いろいろ遊びに出かけます。

 

性格は、基本に忠実な真面目タイプ。

応用は効きにくいですが、下調べはバッチリ派。

フットワーク軽い、すぐ行動できるヤドカリ父ちゃんの影響で、いきなりの予定変更にも、だいぶ対応できるようになりました!

 

旅行や買い物、スポーツなどアウトドアも好きですが、

とにかく家、家族が大好きなんです*1

だけどボーッとすることが苦手。

外でも家でも楽しいことを求めて動き回っています。

 

家族のこと

夫と娘3人との5人家族で暮らしています。

夫は子供たちが寝てから帰ってくるので、平日はワンオペで育児しています。

私と夫は正反対の性格。

全てが逆。

だから、イライラもするけど尊敬もする。案外いいバランスです。

家事も苦手なところと得意なところが逆なので補い合ってます。

ただ、楽しいと感じること、美味しいと感じる部分は同じ。奇跡です。

そんな感じでうまくバランス保ちながら過ごしています。

 

娘たちのこと

小学生の長女、園児の二女・三女。

 

末っ子が幼稚園に入り、やっと落ち着いてきたヤドカリ家。

女子が3人も集まればおしゃべりが止まらない。

家の中は静かな時間が全くというほどなく私の声が届かないことも多々ありますが、賑やかに女子同士楽しそうにしています。

好みが似ている分、ものの取り合いや揉め事も起こりますが、なんだかんだいつも集まってわいわい仲良く過ごしています。

 

実は男の子の母になりたかった⁉︎

実は私、一人目からずーっと男の子の母になると思っていたんです。

どちらがいいとかじゃなく、漠然とです。

 

だから、女の子と聞いて、イメージができず

頭の中を修正するのにとっても時間がかかりました。

 

頭の中では、小さい彼氏みたいな男の子と、

野球やサッカーするみたいな。

 

 

それが、エコーしてみたら女の子!

頭のイメージを修正して修正して、生まれてきてくれた娘。

女の子、めっちゃ可愛かったです。

 

 

2人目も⁉︎3人目⁉︎

長女の出産から2年半経った頃に次女を

次女の出産から3年ちょっと経った頃に3女を出産しました。

 

2人目のときも3人目のときも、男の子かなとなぜか感じていましたが、女の子。

ショックな訳でもないんですが、なぜか頭の中が完全に男の子のイメージ。

頭の中を修正して修正して過ごしてました。

生まれてきてくれると、やっぱりめっちゃ可愛かった。

 

3人も女の子で、歩いていると目立つし、男の子欲しかったでしょ〜とか言われますが、

今は声を大にして言える!!

 

全然!みんな同性でよかった!

女の子でよかった!

 

家に帰ってきても子供同士、友達と遊んでるみたいに遊べて、

お出かけしても同じものでワクワクできて、

私も同性なので、女子トーク全開で毎日女子会状態、楽しい事多いです。

*2

 

3人育児は大変そう⁉︎

3人育ててると、

「大変そうだね。」

「私には無理!!」

と言われることも多いですが、

確かに大変さも増えますが、

子供同士の遊ぶパターンが増えて、子供同士ずっと遊んでいてくれたり

難しい3人組の過ごし方を日々の中から学んでいたり

*3

いいところもたくさんあります。

 

 

ドタバタな日々ですが、そんな3人娘の子育ての楽しいこと、経験で気づいたことなどを中心に書いていきます。

 

産後のマイナートラブルも出きった頃です。

そろそろお手入れも本気にならないと戻れなくなりそうなので、そんなことも記録できたらと思います。

 

同じような境遇の方や、困っている方の役に立つブログにしていきたいと思っています。

 

気軽にコメントなど残して下されば嬉しいです。

 

 

 

 

*1:だからヤドカリ母ちゃんです。

*2:夫はかわいそうとよく周りから言われますが、今のところみんなで楽しくやってます。将来どうなるかな…

*3:3人集まれば小さな社会ができると聞きますが本当にそんな感じ