3姉妹ヤドカリ母ちゃん日々是決戦

3人の子供達と全力で過ごすヤドカリ母ちゃんの毎日。

実際使ってわかった!子どもが喜ぶオススメ外遊びの乗り物4選。

f:id:yadokarimama:20190220173434p:plain

寒い冬が続くと、暖かくなったら外で思いっきり遊ばせたくなりますよね。

 

でも歩いてお散歩に行ったり、公園に行くと、

疲れた頃には

「抱っこ〜」「もう歩けない〜」

 

ここから家までどうする⁉︎となっては困ってしまいます。

 

我が家も何度もそんな経験をしてきました。

そんな時、外で乗れる乗り物があったら、みんな元気にスイスイ行けてとっても便利!

 

そこで今日は我が家が実際にいろいろ試した結果、オススメの外遊びの乗り物4選をご紹介したいと思います。

 

 

 

外遊びは子どもの体も心も成長させる

外遊びは良いというイメージが漠然とありますが、どのようないい事があるのでしょうか。

 

外遊びは

 

・体力がつき、からだが丈夫になる。

・季節や景色など自然を体感し、心の発達に良い影響を与える。

・夢中で遊び、集中力がつく。

・他の遊んでいる子どもや大人と関わる事で社会性が身につく。

 

などというメリットがあるといわれています。

 

実際、我が家の娘たちも外遊びで思いっきり遊んだ日は、声も大きく満足感に満たされていて生き生きしています。

 

 

途中で疲れてぐずる!?

小さい子を連れて歩いて公園などに行くと、

たくさん歩いていざ着いた頃には疲れて抱っこ〜となってしまう事があります。

自転車はまだ乗れなかったり、大きくて持ち運びに困るし、

三輪車やベビーカーは乗っているだけ、たまにそれに乗るのも嫌がってしまうこともありますよね。

 

そうなってしまっては、親としては困ります。

荷物が多い時、兄弟姉妹がいてどうにも抱っこ出来ない。なんて事も。

 

そんな時に大活躍!

子どもが喜んで乗って、スイスイ進んでくれる乗り物を4つご紹介します。

 

外遊びにオススメ乗り物4選

キックボード

f:id:yadokarimama:20190215191324j:plain

キックボードとはスケートボードのようなものにハンドルがついた乗り物です。

キックスクーターなどとも呼ばれています。

 

キックボードは片足で地面を蹴って、片足でバランスをとって乗る乗り物。

バランス感覚や運動能力を高めるとともに、加速感や風を切って進む感覚を味わえる楽しい乗り物です。

 

現在はいろいろな種類のものが販売されていて、車輪の数も2輪や3輪などもあります。

 

 

いろいろな種類の中から、ヤドカリ家がオススメするのは

 

m-cro(マイクロ)スクーター・ジャパン のものです。

生後18ヶ月から使用でき、それぞれの年代に合わせたものを選ぶ事ができます。

世界中で愛用されていて、海外ではこのスクーターをよく目にするほどで、とてもおしゃれです。

見た目だけでなく、小さい子どものものは3輪になっていて安定性もあり、滑り心地も良く安全に走行できます。

(量販店などで売っている2輪のものは車輪が小さく、滑り心地も良くなく転んで怪我をすることが多いです。)

 

microscooters.co.jp

 

 

我が家の娘たち3人とも大のお気に入りで、1歳半からずっと愛用しています。

どこ行くにもキックボード持って行こう!と必ずいいます。

スーッと進んでいく感じ、安定感がいいようです。

小さい子のものは成長に合わせてハンドルを変えられたり、大きくなっても使えるものもあってとてもオススメです。

 

 

ランニングバイク

f:id:yadokarimama:20190215193222j:plain

ランニングバイクとは、子供用ぺダル無し自転車のことです。

ペダルがないので、脚で地面を蹴って前に進みます。

2歳ごろから乗る事ができ、バランス感覚やスピード感がついて、自転車へスムーズに乗り換える事ができます。

 

 

有名なものにストライダーという商品があります。

 

こちらもいろいろな種類が出ていますが、我が家はコストコで購入したラジオフライヤーのバランスバイクに乗っています。

見た目がおしゃれで価格もお手頃でオススメです。

 

 

最初はまたいで脚で1、2、1、2と歩くことから始まりますが、

だんだん、スイスイ進めるようになっていくのは、子どもも達成感を感じられてオススメです。

そして、何より、自転車への移行がスムーズなのがメリットです。

(我が家の自転車が乗れるようになった話、また後日記事にします!)

 

 

インラインスケート

インラインスケートとはスケート靴の底に車輪を縦一列に並べたローラースケートです。

アイススケートより比較的簡単に立つ事ができ、スケートのように滑る感覚なので、体幹も付き、体力も付きます。

 

小さい子には安定性のいい3輪のものもあり、年少さんくらいから楽しむ事ができます。

 

様々なタイプが出ているので、滑って楽しむだけでなく、慣れてきたらスピードやアグレッシブなど発展して極める事もでき、とても楽しい乗り物です。

 

我が娘たちも今3人ともハマり、週末はスケートに夢中な毎日を過ごしています。

インラインスケートの選び方、遊び方、今度記事にします)

 

大人用も豊富なので、家族みんなで楽しむのもいいですね。

 

参考動画


インラインスケート 岡山市の中学生が世界に挑む

 

ブレイブボード

地面を蹴らなくても前に進む次世代ボードと言われているブレイブボード。

ボードに2つのタイヤがついていて、体を動かすことによって前にグングン進むというもの。

 

年長から小学生くらいから乗る事ができ、こちらもバランス感覚や風をきって走る楽しさを感じる事ができます。

 

最初は乗るのが難しくても、練習してコツを掴んで乗れるようになった時の喜びも味わえ、とてもオススメです。

 

子供の方が結構簡単に乗れてしまいます。

うちも近所の方も、大人は四苦八苦しながら筋肉痛になりながら練習していました。

親子で楽しめてオススメです。

 

番外編

雨などで室内でしか遊べない、でも乗り物に乗って遊びたい。

親としても、室内で楽しく発散して遊ばせたい。そんな時ありますよね。

そんなお子さんにオススメしたいのが、室内で乗る事ができる車です。

 

ピープル 自分でススムーノ

この車はタイヤが全方向に進むので、前後左右自由自在に動く事ができ、滑らかに滑る事ができます。

乗っている間に、本当に自由自在スイスイ運転するようになるので、とてもオススメです。

 

さぁ、外に出て、思いっきり体を動かそう!

f:id:yadokarimama:20190220172013j:plain

様々な種類の乗り物がある中で、我が家が使って本当に良かった5つをご紹介しました。

子供は外遊びが大好き、体を動かすと心も元気に成長します。

生活リズムも整い、良いことばかりです。

 

子供の成長を感じられたり、親子で一緒に挑戦したりと、家族みんなで楽しく過ごせるツールとしてぜひご活用ください。